「9月21日世界アルツハイマーデーの講演に行ってきました!」

昨日地元相模原の認知症家族会(友知り草の会)主催の講演に行ってきました。

1部では北里大学病院精神科の大石智先生のお話。

素晴らしかったです。

薬の限界、生活を重視するケア、心に響きました!...

講演後ごあいさつさせていただき、認知症の方へのケアとしてのマッサージについて

お話させていただいたところ、ご理解と心強いお言葉をかけていただき嬉しかったです。


2部ではNPO町田市つながりの開理事前田隆行氏と認知症当事者の池田英材氏のお話

前田さんとはフェイスブックでご縁をいただいていたのですが

今回初めてお会いする事ができて光栄でした。

既成概念にとらわれず、フロンティア精神にあふれる行動に心打たれました。

デイサービスで、仕事をして報酬を得られるしくみを実践。

現在50名の方がサービスを希望して待機中とのことです。

当事者の池田さんの表情は明るくとても輝いていらっしゃいました。

認知症=不幸ではない。

フジテレビ「とくだね」のテレビ取材を受けていらっしゃって、

26日に放映だそうです。

一番前で拝聴していたので、もしかしたら映ってるかも(笑)



そして、なんと会場のお花のアレンジメントをいただいてしまいました!

父の介護をしている母へのサプライズプレゼントに^^

元気をたくさんいただいた1日、ありがとうございました!
 
 

 
三浦大知さんの横浜アリーナのライブに行ってきました!

三浦大知さんご存知ですか?

フォルダーのセンターで活躍していた男の子。

なかなかテレビで活躍されていませんので最近まで存じ上げませんでした。


ワンマンライブに行ったのは20年ぶり!!

前回はチェッカーズ!

マイケルに数年前からはまって、ライブDVDをヘビロテしていて

「ライブ行きたかったな〜!」と常々感じていました。

そんな時に彼の映像をたまたま目にして・・それが2013年8月15日

まずはライブDVDを衝動買い。

まだひと月足らずなんですが衝動的に足を運んでしまいました。



歌、ダンス、演奏、振り付け、演出、MC、最高っ!

たゆまぬ向上心、職人魂、笑顔、見習います。

明日から又お仕事頑張ろ〜!



三浦大知 youtube動画

 

 

トリックアートに行って来ました!

兄妹肩を並べていると見せかけて・・・・

額縁も赤いシャツの男の子は壁に描かれた絵なんですよ〜。

ホテル三日月竜宮城内の施設(有料)です!

たくさん作品があって楽しめました!







 
「再会」

多摩美術大学演劇部の仲間6人と12年振りに再会しました。

演劇部での担当は舞台美術。

演劇小屋を建てるのに、数ヶ月鉄パイプや木材と格闘。

つなぎを着て、myとんかちを腰にぶら下げ、時にはおんぼろ部室に泊り込み、

20歳の乙女らしからぬ、汗臭い一時期を過ごしておりました。^

終バスが無くなれば駅までの裏道は山の中のけもの道。

徒歩30分以上。......

コンビニも徒歩圏には無く、陸の孤島の様。

その不便な環境、苛酷さが又楽しくて・・・

役者さんはもちろん、裏方さんも濃いキャラ勢ぞろい。

みんなで作るものづくりの一体感は特別で、

例えるなら文化祭準備の楽しさ。

ぶつかりながら、時間をかけて作っていくなかで
「仲間」になっていく。

大学を中退して、17年。

アラフォーになりみんな大人になったんだけど、

本質的なキャラは変わってなくて、

変わらぬ声、しゃべり方で一気に時計が巻き戻されて

心は大学時代に。


苦楽を共にした仲間の変わらぬ笑顔と

歯に衣着せない、物言いに元気をもらいました!

忘れてならないのは、

再会のきっかけは「フェイスブック」」だということ!

フェイスブック、やってて良かった!な出来事でした

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

フェスブックページ

ブログ村ってなに?

にほんブログ村のランキングに参加しています。 クリックして頂けるとポイントが加算されランキングが上がります。 そうすると、注目度があがりこちらのブログに興味を持ってくださる方が増えるのです^^ もし、よろしければポチっとクリックをお願い致します にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM