「その後ののHさん」

前回バトルのあったHさんの訪問が1週間ぶりにありました。

 ちょうど祭日がはさまり、ただでさえ、「休んだ!問題」があったばかりで、緊張。

「Hさんこんにちは」って声をかけたら、ほんのちょっと笑ってくれました。

(・・珍しい!)

その後も、穏やかな表情で、先日の剣幕がうその様。
...

「Hさん何かいいことあったんですか?」

「なんにもないよっ。」

「今日はなんだか嬉しそうですよ^^」

「・・・君が来てくれた時はいつもそうだよ。^^」

「・・・・ありがとうございます(笑)
この前、やりあったのおぼえてます?」

「うん。」

っだそうです。

 人の心って奥が深い。トライ&エラーで経験値上げるしかない。

 相手を想いやる気持ちを満タンにして。

 空回りかもしれない、おせっかいかもしれない、

 押し付けないように気をつけながら。




「悩み」

 訪問医療マッサージのご利用者さん、老人ホーム入居の80代男性Hさん。

 しっかり者の職人肌、だけど時々困った事が・・。

私の顔を見たとたん、

 「なんでこの前は来なかったんだっ!!??」
とスゴイ剣幕で怒るのです。

もちろん、予定通り訪問しているのです・・。

 それ以外では物忘れもなく、会話もスムーズ、問題はありません。

訪問を始めて4ヶ月、今までに3回ほど同じことがあり、

 いろいろ試してみました。

☆一応、予定通りの訪問をしていることをご説明。

 ☆期待して待っていていてくださる事への感謝。

 ☆予定表を大きな字で印刷

大きな字の予定表はとても喜んで下さって安心していました。

 
ところが前回訪問すると、「又来なかった!」と怒りのテンションが最高潮。

 今までは冷静に、対処できていたのですが、

この時は私もさすがに悲しくなってしまい、何を言ったらいいのか?

どうしたらいいのか?分からない。

Hさんは「早くやれっ!」と怒鳴るし、

 私は益々、頭の中がグルグル。

「わかりました。気をつけます!って言ったらいいの?」

 「でも、こんなに悲しい気持ちとHさんの怒りがおさまらぬままで、

関わることが、お互いにとってベストなの?」

正論を言う事が必ずしもいいとは思いません。

 でもこの時は余裕が無くて、私はお伝えしました。

「私は今まで、自分の都合でお休みした事はありません。

 Hさんの訪問が楽しみで今日参りました。

でもいきなり、怒られてしまい、ショックです・・」

 
その時職員の方がお部屋に入ってきて声をかけてくださいました。

「Hさん、どうしたの〜〜?

 来たっていってるんだから、来てくれてるんだよ〜。

 困らせちゃだめよ〜^^」

Hさん、バツが悪そうにしながらも、うなづいてくださいました。

 
私もその職員さんの登場に気持が切り替りました。

Hさんの怒りは、愛の裏返しなんですよね。

 「君がすきなんだよ」だそうです。

 とってもあり難いです。

でもなんでもござれで笑って

 許す事ができない。

 マッサージを受けながら

 「ボケちゃったのかなぁ・・」なんておっしゃるのを聞くと、

 切なくて、「言い過ぎちゃったかな?」と反省。

今回は職員さんに本当に助けられました。

 感謝です。
  



「退院後の嬉しいひととき」

 先日肺炎で入院されたHさんが無事退院されました。

 お花や植木が大好きで、

老人ホームに入居される前のお庭のお話しをよくしてくださいます。

 先日老人ホームの玄関に大変立派な菊の鉢が飾ってありました。

 「Hさん、ご覧になったら喜ぶかも・・。」

 次回に施術後に見にいきましょうとお誘いしたら、
「いいよ。」とのお返事。

 とは言うものの、あんまり嬉しそうではない・・・。

 乗り気じゃないのかな〜〜、と心配。

 最後お部屋を出るときにもう1度、

 「じゃ、次回はお花を見に行きましょうね!」と声をかけました。

そうしたらHさんの口から思いがけない言葉が。

 「・・・待ってるよっ。」

「待ってるよ。」・・・なんと嬉しい言葉でしょうか。


写真はお花見したときのものです。

 入院時を思うと、私にとっても嬉しいひとときでした。 

 「母が急性喉頭蓋炎(きゅうせいこうとうがいえん)で入院」

のどの奥が痛み、つばが全く飲み込めなくなったら、

内科ではなく耳鼻咽喉科(じびいんこうか)の受診がおすすめです。

この病気は珍しく、内科では見過ごされる事があるとのこと。

この病気で怖いのが窒息での死亡例。

母は実は3回目です。この2週間、遠出の外出が重なり、

  免疫低下があったよう。母は弱音を吐かないタイプで

  ほっといたら、病院行きません。ここは娘の出番で強制連行です^^

父が要介護5の寝たきりなので、ショートステイ(お泊り)をお願いしました。

いつもショートとデイサービスで利用している施設の空きがあり助かりました。

ケアマネージャーさん、急な対応にもすばやく対応してくださってあり難いです。

  皆さんへ

聞きなれない病気ですが、「喉頭蓋炎(こうとうがいえん)」のこと、

是非頭のすみにおいておいてください・・。

http://ww3.tiki.ne.jp/~ogarin/page035.html

 
「退院!!」

 肺炎で入院していたHさん(訪問医療マッサージのご利用者さん)が退院されました!

1週間絶食の後、持ち直し特別養護老人ホームに無事戻られました!

 今日は退院後初訪問。

 お見舞いにうかがってから10日後。
...
お休み中で、声をおかけしたらとても嬉しそうに微笑んでくださいました。

 いつもニコニコではない方が、時折見せる微笑に感激(笑)

 お見舞いでお渡ししたメッセージカードも壁に飾ってくださっていて・・。

 夜が眠れなかったり、お痩せになってまだまだ本調子ではないご様子ですが、

持ち直された生命力は天晴れです!

最後に「又よろしくお願いします」と握手を求めると、

 お見舞いの時と同じく思いっきり力強くかえしてくれました!

 そしてやさしく「ありがと・・・」と。

 写真は小島一朗さんの「ワイングラスとレモン」

 お気に入りの作品です。

 Hさんが飾ってくれてる絵はがきのオリジナルです。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

フェスブックページ

ブログ村ってなに?

にほんブログ村のランキングに参加しています。 クリックして頂けるとポイントが加算されランキングが上がります。 そうすると、注目度があがりこちらのブログに興味を持ってくださる方が増えるのです^^ もし、よろしければポチっとクリックをお願い致します にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM