こんにちは!

相模原市の治療院「はなえみ指圧マッサージ」院長青木恵美子です!
HPはこちら⇒ http://hanaemiko.com

「劇的に字が上手くなる練習法を見つけたよ」

子どもたちは書道教室に通っています。
家で硬筆(えんぴつ)の練習をするのですが、
どうもお手本どおりに書くのが苦手。

その様子を見ていると

お手本を見る回数が少ない!

「お手本で一画一画確認するんだよ!」
と何度もアドバイスしたのですがいま一歩・・・

そこで自分のやり方を再確認、
次のように表現を変えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まず、一画目のはじまる点の座標を見本で確認する」
「次にノートに目線を移し一点目に鉛筆をおく」
「次、鉛筆は動かさず、もう1度見本を見て流れと終わりの点の場所を確認」
「その後鉛筆を動かしはじめる

※一点目を書き始めた直後に手を止めて見本を確認する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それを一画一画全て行います!

この方法を教えたら一気に字が変化しました!
 

基本の書道はデッサンと同じだな〜〜
そして治療もまずは「観察」から!

ご覧いただきありがとうございました!^^

相模原市「はなえみ指圧マッサージ」院長 青木恵美子

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hanaemiko.jugem.jp/trackback/300

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

フェスブックページ

ブログ村ってなに?

にほんブログ村のランキングに参加しています。 クリックして頂けるとポイントが加算されランキングが上がります。 そうすると、注目度があがりこちらのブログに興味を持ってくださる方が増えるのです^^ もし、よろしければポチっとクリックをお願い致します にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM