「悩み」

 訪問医療マッサージのご利用者さん、老人ホーム入居の80代男性Hさん。

 しっかり者の職人肌、だけど時々困った事が・・。

私の顔を見たとたん、

 「なんでこの前は来なかったんだっ!!??」
とスゴイ剣幕で怒るのです。

もちろん、予定通り訪問しているのです・・。

 それ以外では物忘れもなく、会話もスムーズ、問題はありません。

訪問を始めて4ヶ月、今までに3回ほど同じことがあり、

 いろいろ試してみました。

☆一応、予定通りの訪問をしていることをご説明。

 ☆期待して待っていていてくださる事への感謝。

 ☆予定表を大きな字で印刷

大きな字の予定表はとても喜んで下さって安心していました。

 
ところが前回訪問すると、「又来なかった!」と怒りのテンションが最高潮。

 今までは冷静に、対処できていたのですが、

この時は私もさすがに悲しくなってしまい、何を言ったらいいのか?

どうしたらいいのか?分からない。

Hさんは「早くやれっ!」と怒鳴るし、

 私は益々、頭の中がグルグル。

「わかりました。気をつけます!って言ったらいいの?」

 「でも、こんなに悲しい気持ちとHさんの怒りがおさまらぬままで、

関わることが、お互いにとってベストなの?」

正論を言う事が必ずしもいいとは思いません。

 でもこの時は余裕が無くて、私はお伝えしました。

「私は今まで、自分の都合でお休みした事はありません。

 Hさんの訪問が楽しみで今日参りました。

でもいきなり、怒られてしまい、ショックです・・」

 
その時職員の方がお部屋に入ってきて声をかけてくださいました。

「Hさん、どうしたの〜〜?

 来たっていってるんだから、来てくれてるんだよ〜。

 困らせちゃだめよ〜^^」

Hさん、バツが悪そうにしながらも、うなづいてくださいました。

 
私もその職員さんの登場に気持が切り替りました。

Hさんの怒りは、愛の裏返しなんですよね。

 「君がすきなんだよ」だそうです。

 とってもあり難いです。

でもなんでもござれで笑って

 許す事ができない。

 マッサージを受けながら

 「ボケちゃったのかなぁ・・」なんておっしゃるのを聞くと、

 切なくて、「言い過ぎちゃったかな?」と反省。

今回は職員さんに本当に助けられました。

 感謝です。
  

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