「小島一朗絵画展、無事修了!お片づけも完了!」

6月25日から3週間相模原あじさい会館のロビーで開催させて頂いた絵画展。

おかげさまで無事に終りました・・・。ほっと一安心。

企画と準備をさせていただきましたので、

盗難、破損のトラブルがあっては大変と夜も眠れず?!(笑)


あじさい会館の守衛さんやご両親の毎日のサポートが大変ありがたかったです!

今回メッセージカードを作り、ご感想、ご意見を募ったのですが、

本日集計しましたら、その数114枚!

驚いたのは多くは通りすがりの方が書いてくださったこと。

DMの送付の可否もお聞きしたのですが、

本当に多くの方が希望して住所を書いてくいださいました。

その反響は私の想像をはるかに越え、

感動で胸がいっぱいです。


関わりのある方はもちろん

通りのポスターを見てご覧下さったり

今回の絵画展で新たな出会いが多く生まれました。

小島一朗さんの作品に感動した方々の、その声に触れられる。

自分のお気に入りを「いいね!」と言ってもらえるのはこの上ない幸せですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校3年生の子のご感想
「ワイングラスがほんものみたいですごいと思いました。絵からとびだしそうでうまいですね。」


女性
「本当に感激しました!私も何かはじめたくなりました!」

・・・・・・・・・・・・・・

今回の絵画展で準備やもろもろの改善点がたくさんみえてきました。

又来年の今頃に企画させてもらえたら嬉しいです!!

小島一朗さん、お手伝いくださった方々、ご覧いただいた方々、

応援してくださった方々、本当に本当にありがとうございました!
 

 
「あじさい会館の小島一朗絵画展の準備完了!!!!」

★6月25日から3週間。
★相模原市あじさい会館ロビーーにて9時から22時まで

車イスの方がご覧になることを考えて低めに展示。

小島一朗さんの製作風景やいままでの発表活動に関しての
展示も作りました。

夏休みの宿題が終った達成感^^
ものつくり、やっぱり大好きです。
表情はかなり険しかったと思いますが(笑)



 

小島一朗さんの絵画展(6月25日から3週間)の準備中

★キャプション(作品の題名の入ったプレート)
★B2ポスター2枚(A4をつなげて・・)うち1枚は屋外用に防水使用
★小島さんの工夫がいっぱいの道具の写真展示
★企画への思い
... ★メッセージカードと回収ボックス
★DM

完成!大変だけど楽しい

「2つ目の誕生日」

訪問医療マッサージのご利用者さんの小島一朗(46歳)さん。

小島さんには「2つ目の誕生日」があります。

4年前の2009年小島さんは細菌性心内膜炎から脳幹梗塞を同時発症。

手術し ても助かる見込みは1パーセント、助かっても植物状態と告知されました。

何の持病もお持ちでは無かったとのこと。

ご本人ご家族どんなにどんなにショックだった事でしょう。

想像しただけで胸が痛みます。


... そしてその手術の日が6月25日。

手術は成功しその日が「2つ目の誕生日」となりました。

発症から3ヶ月呼吸器をつけ、寝たきり。麻痺は体幹と両手足に。

身体に重い障がいが残りましたが、感性、感情は全く失われませんでした。

小島さんはリハビリのため絵を描き始めました。

小島さんの絵には生きることへの感謝にあふれています。

だからあたたかい。



今度相模原市あじさい会館のロビーをお借りして

小島一朗さんの作品の展示をさせていただけることになりました。

期間は「2つ目の誕生日」6月25日(火)から3週間。

1年前からあたためていた企画です。

告知や作品の搬入など初めてのことばかりで不安もあります。

でも「小島さんの作品がたくさんの方に見ていただける」と

思うと胸躍ります!

小島さんの絵を初めて見たときの感動が「原動力」
 

感動の橋渡しのお手伝い、頑張ります。





『女神様のはからい』

訪問医療マッサージをお受けいただいている小島一朗さん。

麻痺がありながらもとても素敵な絵を描かれます。

最初にご説明に初訪問したときに

玄関の作品を見て、一目ぼれしてしまいました。

見れば見るほど、命の輝きを感じる作品と

小島一朗さんご本人の輝き、感性に感動し

「この気持ちを、皆さんに伝えたい!」

と心に火がつきました。

相模原市役所に昨年秋にオープンした

アートカフェ『茶蔵(さくら)』さん。

猪突猛進な私。

いきなり、ダメもとで

ポストカードの委託販売をお願いし、

快くOKをいただき

いままで、閉ざされていた扉がから光がさしました。

そして、ポストカードやジークレー(高級複製)の印刷をお願いした

印刷会社ハシモトコーポレーションさんからお力添えいただき、

2月に橋本の『うめのえ』さんで個展が開催。

そして今度は『茶蔵』さんで作品の展示をしてくださることになりました!

なんということでしょう!^^

幸せな展開に心が躍ります。

小島一朗さんがいつもおっしゃいます。

「食卓に飾ってあって美味しく食事ができる作品を描きたい」

『茶蔵(さくら)』さんのお店の雰囲気と小島一朗さんの作品の作風が

あまりにもピッタリで、女神様のはからいが?!

今日『茶蔵(さくら)』さんに小島一朗さんの作品が素敵な額に入って並んでいるのを

眺めながら、感謝感激。

この文章を書きながらも、感謝感激。

元気になれるカフェ。

『茶蔵(さくら)』さん相模原のパワースポットです^^

http://www.facebook.com/sakuranowa

 


訪問医療マッサージご利用者さんの小島一朗さんの最新作!

ふかふかバンズ〜。

ストローの色、再現性がすばらしいな〜〜。
 




 
『私もいただきたいわ』

訪問医療マッサージのご利用者さんの小島一朗さんの

個展が2月17日まで開催中。

おかげさまで、私が内職して作成してる絵はがきが、予想を上回り喜ばれています。

... 週1回、実費で訪問マッサージを受けてくださっている、

80代女性のYさんにそのお話をさせていただきました。


以前から、何度か小島さのんお話と絵はがきをお渡ししています。


私「個展にたくさんの方がきてくださって、絵はがきもたくさん売れてるんですよ〜〜」

Yさん「それは良かったわね!!
    とっても優しい絵だもの、わかるわ〜!」

Yさん、一緒になって喜んでくださいました。

こういうの本当に嬉しいです〜〜。

そしてお会計の時におつりをお渡しすると千円札をすっと差し出し

『私もいただきたいわ。絵はがき』 ニコッ

Yさん本当にありがとうございます!!!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

フェスブックページ

ブログ村ってなに?

にほんブログ村のランキングに参加しています。 クリックして頂けるとポイントが加算されランキングが上がります。 そうすると、注目度があがりこちらのブログに興味を持ってくださる方が増えるのです^^ もし、よろしければポチっとクリックをお願い致します にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM