ご覧いただきありがとうございます!
相模原市の治療院はなえみ指圧マッサージ院長青木恵美子です。

わが子が活動する共和小学校吹奏楽団が参加するコンクール(神奈川県大会)が
7月28日に行われました。

結果は金賞!しかし次の東関東大会にすすめる上位3校には惜しくも選ばれませんでした・・・
子どもたちは酷暑の中冷房の無い教室、体育館で本当に頑張りました!!
大会では心のこもった素晴らしい演奏で心振るえるものでした!!
先生方の熱いご指導にはただただ感謝です!!
共和小の先生方は出発の時、あたたかい見送りをしてくださいました。
校長先生は会場まで足を運びあたたかく見守ってくださいました。
 
保護者のひとりとして出来ることはよりよい環境を整えること。
これから何が出来るのか考えさせられました。

 
↓体育館の最高気温は39℃!!


↓休憩中の楽器はきれいに並んでいます!拍手




 




お元気ですか?
相模原市共和のはなえみ指圧マッサージ院長青木恵美子です
先日息子の通う共和小学校の体育館で共和小吹奏楽団の定期演奏会が行われました!
息子は4年生チューバ担当。
今回で2回目の定演です。
定演前は土耀日耀も1日練習があるのですが元気に練習に励んでいました
6年生の先輩と一緒の大舞台は今回が最後。
感慨深いステージです。
ご覧のとおりたくさんの方々が集まってくださった中でひとりも休まず演奏させていただくことが出来ました!
 
演目は「アルヴァマー序曲」「小鳥売り」「パイレーツオブカリビアン」など
どれも小学生には難しい曲とのことですが
立派に演奏していました!
特に「パイレーツ オブ カリビアン」は共和中との約100名での合同演奏!
圧巻でした!!

保護者が中心となったパパママバンドの演奏でセカオワの「RPG」
とっても息の合った演奏でした!
「ようかい体操第一」はダンスあり
 
「野球応援曲」は応援合戦さながらの呼びかけあり
 
「チェッカーズメドレー」は親世代にはうれしい選曲!
チェックの衣装に身をつつみ楽しませてくれました
 
素晴らしい経験の場を与え、ご指導くださっている4名の先生方のご尽力に感謝です!!
息子よ うらやましいぞ!


 

寒さ厳しき折インフルエンザが流行との事、みなさんお元気ですか?
相模原市治療院「はなえみ指圧マッサージ」院長青木恵美子です。

昨日息子が活動する「共和小吹奏楽団」が
「大野北公民館イルミネーション点灯式」で演奏を行いました!

平成26年 12月6日(土)  
16:30〜 桜美林大学クワイヤー(聖歌隊)
17:00〜 点灯式
17:15〜 共和小学校吹奏楽団
共和中学校合唱部
共和中学校吹奏楽部
 
大野北公民館は淵野辺駅前にあり共和小学校のから徒歩20分の場所にあります。
クリスマスの時期に合わせたこの「イルミネーション点灯式」は毎年恒例の行事ですが
演奏をさせていただくのは今回が初!!!
点灯式に向けて新入団の子どもたちはダンス特訓です。
頑張りました!
4:30頃公民館に到着。
準備のみなさんからメッセージが!
あたたかく迎えていただきました


控え室で準備中。
窓の外はだんだん日が暮れてきました
お天気が不順で数時間前まで雨が降ったりと心配しましたが
いよいよです・・・・
これがビフォー
桜美林大の聖歌隊と
来賓の方々のご挨拶のあと
ツリーが点灯!パチパチパチ!!!
共和小の演奏が始まりました!まずは「ようかい体操第一」
観客の方々もたくさんいらっしゃり立ち見でいっぱいに
次の曲は「クリスマスメドレー」
曲に合わせて「ベルアクション」!
演奏しながら曲に合わせ楽器を持ち上げたり体をひねったり!!
小さい体でとってもダイナミックなパフォーマンス!



指揮はサンタさん^^




「きよしこの夜」の合唱あり
ちびサンタさんトナカイさんのダンスあり
総勢約60名のにぎやかな素晴らしい演奏でした!(手前みそですが^^)
最後のご挨拶も
「ありがとうございましたっ!!!」
もとっても大きな声で保護者として誇らしかったです。
礼儀を重んじる先生方のご指導の賜物ですね^^

深々とお辞儀・・



演奏の後は主催者さんからのカレーのプレゼント!
公民館館長さんと校長先生からご感想をいただきました
聞く姿勢がとっても良いです^^
このような地域のイベントに参加させていただくことはとても
有難いことですね!!
準備に携わられた方々に感謝!ありがとうございました!!



こちらは共和中合唱部のみなさん
とっても素敵でした!





 

お元気ですか?
相模原市の指圧マッサージ治療院「はなえみ指圧マッサージ」院長の青木恵美子です。
先日(H26年8月27日)吹奏楽指導者として素晴らしい活動をなさっている田川伸一郎先生が
息子の在籍する共和小吹奏楽団にレッスンにいらっしゃいました!

お忙しいスケジュールの中、レッスンを受けられる機会を作っていただけることは
本当に光栄なことです。

共和小の指導者の先生に教えていただき始めてブログを拝見し
たくさんの感動エピソードが詰まった内容に胸が熱くなりました。

その雲の上の存在の先生に直接指導していただけるなんて本当に夢の様です。

田川先生を見つめる共和小の子供達はもちろん先生方もとても幸せそうで
こちらも嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!!

詳しくはこちらをご覧下さい!
田川伸一郎先生のブログdown
http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/



こんにちは!
相模原市共和の治療院「はなえみ指圧マッサージ」の院長青木恵美子です!

今回は小学4年生の息子の在団する吹奏楽団についての投稿です。
ご興味のある方はどうぞ!

「小学生で吹奏楽??」
そうなんです!
小学校の吹奏楽団はとっても貴重で神奈川県大会の出場校は全部でなんと7校のみ。
といいますのも、中学、高校とは違い部活動としての位置づけではありません。
それが故のけっして低くは無い障壁を
乗り越えられてきたのは熱意や多くのご理解ご協力があってからこそと
今改めて感じています。

指導者の先生方の熱意
校長先生のご理解
専門講師の先生方との時間
地域の方々のご理解
これまでの団員や保護者の方が作り上げた伝統

今、共和小吹奏楽団として活動できていること本当にあり難いです!

・・・前置きが長くなりましたが(汗)

本日平成26年度7月29日
相模原市立共和小学校吹奏楽団が神奈川県コンクールで「金賞」を受賞し
東関東大会の切符を手に入れました!!

去年は残念ながら銀賞で新入団でコンクールには出場していないのですが
くやし涙をポロポロ流していた息子。
今日は満面の笑みでした^^

充実感いっぱいの表情
ひたむきな眼差し
音楽の楽しさに思わず動き出す身体
仲間との一体感
先生への信頼感
冷房の無い教室、体育館での蒸し風呂状態での練習でも
その空間はかけがえのないものであふれていました!

その集中力、エネルギー、パワーをコンクール会場でも発揮できて
本当に素晴らしい演奏でした!





  
↑6年生の手作りのミサンガをサプライズでもらいました。
ありがとう!!!!なんて出来た子達なの〜



↑先生手作りのお守り!
愛がいっぱい!

そうそう最近ツイてる息子。
★先日盆踊り大会の抽選会で1位の商品ゲット!
マッサージ器をいただきました〜

★今日7月29日は10才の誕生日!そして金賞授賞!

★そしておまけに大ラッキーゴールドマン金箔入りあめが当たり!



そして最後に・・・・
吹奏楽を通しての出会いに心から感謝です!!!
本当にありがとうございます!!!

共和小吹奏楽部に興味をもってもらえたら嬉しいです。
 

相模原市共和のマッサージ師 青木恵美子ですニコ
小3の息子は小学校で吹奏楽をやっています。楽器はテューバ。
 
今日は年に1度のメインイベント「定期演奏会」がありました。
小学校の吹奏楽団って珍しいですよね。
地元小学校にこのような吹奏楽団があること、とてもあり難いことです。
 
下は3年生から65名のメンバーを4名の先生方がご指導くださっています。
練習は基本的に週3回の朝錬と土曜の朝錬、コンクールやイベント前には土日の1日練習も加わります。
子供達は限られた時間の中で、楽しく、向上心をもってがんばっていて
新入団の3年生も、今回の定期演奏会では立派な成長を見せてくれました。
 
息子は楽器初心者なので心配もありましたが、
先生や先輩のご指導で、楽しく活動しています。
保護者は役員さんを中心に子供達と先生方のフォローの為に
持ち回りで練習やイベントの付き添い、楽器の運搬などのお手伝いしています。
今回の曲目は
「マーチオーパスワン」
「吹奏楽のための『虹色の海』」
「花は咲く」
「剣の舞」
「女々しくて」byパパママバンド
            などなど
近隣の由野台中の吹奏楽の有志の方や共和中の吹奏楽部の皆さんも応援に駆けつけてくれて
総勢105名の演奏もあり。
迫力いっぱいで音楽でひとつになる楽しさが伝わってきました!
年齢の違うたくさんの個性あふれる子供達が集まってひとつの音色を奏でる。
みんなでひとつの作品をつくるって素晴らしいですね。
素敵な情熱あふれる先生方にご指導受けられることも感謝。
子供達、先生方、保護者、来場者の方々の笑顔いっぱいの感動の演奏会でした!!!

 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

フェスブックページ

ブログ村ってなに?

にほんブログ村のランキングに参加しています。 クリックして頂けるとポイントが加算されランキングが上がります。 そうすると、注目度があがりこちらのブログに興味を持ってくださる方が増えるのです^^ もし、よろしければポチっとクリックをお願い致します にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM